軽さ重視か、硬さ重視か

先生のもとで整体を勉強中のC様。
「整体ベッドを買うのは初めてなんです。出張用なので軽いやつがいいです」とのこと。

お聞きすると、数か所出張移動がすでに決定しており、移動は電車のみで行うそうです。
C様は女性なので、できるだけ軽いものをおすすめしました。


最軽量の折りたたみマッサージベッドといえば【クアトロ25】。
9.8kgという驚異的な軽さで、整体師、マッサージ師のプロの方から驚かれる商品です。
そのため、展示会ではクアトロ目当てに、「実際に持ってみたい」という方がブースにたくさんご来場されます。

C様にも実際にお持ちいただきました。
意外にも、「もっと軽いものかと思った」という反応でした。
お聞きすると、折りたたみの整体ベッドを扱った経験がないそうでした。
普段学校ではスチール脚の整体ベッドを使って練習中ということでしたので、無理もありません。
きっと通常の折り畳みベッドを使用している方でしたら比較対象がある分、感動も大きかったと思います。

それから、使用感を試していただいたところ、想像以上に柔らかさを感じたそうです。
確かに、スチール脚で木製の硬い板がクッションを支えているタイプと、軽量重視のクアトロですと、軽量した分硬さが物足りない、という方もいらっしゃいます。

ですが、特に現場で移動時に木製折りたたみの重さで苦労されている整体師・マッサージ師の方には非常に喜ばれる商品ですので、非常に残念でした。
クアトロは整体師の方の声を反映させて企画した商品なのです。
硬いベッドに慣れている方には、木製の折りたたみマッサージベッドをおすすめしております。

たとえば、12.5kgの【リビエラスポーツ24】。
女性ということでしたら、キャスター付きのキャリーバッグをオプションでお付けいただくと重さの負担がかかりにくくなります。
硬いので、圧もよりかけやすいです。裏板の頑丈さが比べていただくと分かるかと思います。
または、【プリモスポーツ26】でしたら元々キャスター付キャリーケースがついてくるので、お得感があるかもしれません。
ですが、コンパクトさ、軽量さにこだわるのでしたら、やはり、クアトロが一番です。

ただし、クッション感が硬めのものでないと満足できないということでしたら、少々重さはご了承いただかねばなりません。
これは、どこのメーカーでもやはり同じかと思います。
ぜひ先生方にご相談いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください